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お知らせ

「小学校休業等対応助成金」申請書作成ツールの活用方法(2020年6月4日更新)

カテゴリ: 重要 作成日:2020年05月22日(金)

弊社が作成した「小学校休業等対応助成金」の申請書作成を簡略化するツールの利用方法と申請に必要な書類、提出先のご案内を行います。
「小学校休業等対応助成金」の詳細は、厚生労働省・都道府県労働局のホームページをご確認ください。

 

<参考情報>
小学校休業等対応助成金(厚生労働省ホームページ)

 

 

申請書作成ツール説明とできること

弊社で作成した申請書作成用のツールは2種類あります。

 

  1. 申請書入力ツール

    小学校休業等対応助成金の申請書に事業主名・住所などの情報を印字できるようにするためのツールです。
    申請書作成ツールの手順に従って、書類を印刷してください。(3種類)
    また、「有給休暇取得確認書」は対象従業員に署名・押印を行ってもらう必要があります。

    【厚生労働省】小学校休業等対応助成金申込書作成ツール

  2. 対象従業員一覧表(Excel)

    対象従業員の賃金や休業させた日・時間などを入力すると合計が自動計算されるようになっています。
    雇用保険被保険者雇用保険被保険者以外でそれぞれまとめる表が異なりますのでご注意ください。

    対象従業員一覧表(雇用被保険者用)
    対象従業員一覧表(雇用被保険者以外用)

 

記載例も確認しながら、書類を作成してください。

 

<参考資料>
申請用紙(記載例)

※2020年6月3日にリンク先が更新されました

 

 

申請時に必要な添付書類

下記URLから申請郵送時に添付が必要な資料を確認してください。
主に対象労働者の労働契約書、タイムカード等、給与明細等が必要になります。

 

<参考情報>
小学校等の臨時休業に伴う保護者の休暇取得支援のための新たな助成金を創設しました

 

 

郵送先

下記URLから所在地近くの学校等休業助成金・支援金受付センターの郵送先を確認し、申請書作成ツールで作成した「申請書一式」、「対象従業員一覧表」および「申請時に必要な添付書類」を郵送します。

 

<参考情報>

学校等休業助成金・支援金受付センター